満つ塩に見えて影そふ百の灯

2019年より算命学を学び始めています。技法や運勢の読み方、自分自身への理解等も気になりますが、何より道徳や礼節を考えさせるその思想・根拠に強く興味を持ちました。主に日々の感じたことを自分の中の算命フィルターを通して発信していこうと思います。ブログ名は、「宮嶋の神のめぐみも満つ塩に見えて影そふ百の灯」 乙部可寛(『厳島八景』)より拝借いたしました。「灯」がゆるやかに、そして穏やかに、つりあいが取れていけるよう願いを込めて。

将の器に引きずられ

小さい事業所へ異動となってからの数か月。

仕事の内容が大きく変わりました。

事務処理から日常の生活の支援業務へと。

今までは、多種多様な書類に目を通して、行政機関等へ連絡を取り、会社の堅実な運営の為にプライドをもって業務に取り組んでましたが、そんな熱い想いは誰にも通じなかったようです。

 

小さい事業所での一日は大変退屈なものでした。

余りにも業務量が少なすぎたのです。さらに、業務には生活支援も含まれますから、掃除や洗濯、そして食事の用意などもあります。

 

お盆で食器を下げてくる入居者達に笑顔で「ありがとうございます」と伝えながら、自分の内側ではこう思うわけです。

 

俺は、いったい、何をしているのだろう

 

努力が認められない哀しさ、悔しさ、異動先でも仮に転職をしてもまた一から新人扱いされてしまう、その苛立ち。

 

こんなにクソ暇な事業所に異動させやがって

 

会社や過去の上司に向かって、何度も恨み辛みを心に思ったことでしょう。外側ではどんなに笑っていても、心は負の感情に支配されていました。

 

 

一般的な書籍やサイトなどでの調舒星の説明の一つには、こう、あります。

 

「今に見ていろ」というような怒り・恨みなどの感情を持たせる環境で育つのがいい

 

確かに、異動時には、怒り・恨みの感情を強く持ちました。むしろ、それらしか湧きあがりません。一般的な書籍やサイトから見ると、当時の状況は調舒星にとって陽転すべき良い環境になった、ということになるのでしょうか。

でも、負の感情を持ち続けることは大変難しいものです。ちょっとしたことで、怒り・恨みの想いに頭を支配されてしまいます。さらに、一度支配されると後の祭り、何も手につかなくなってしまうのです。

 

これは、大変やっかいです。なぜなら、負の感情に支配されてしまうと、他に気が回らなくなりますし、深く物事を考えることもできなくなり、話も上の空で、結果、総体的に非生産的となってしまう。

 

私にとって、昔から、感情コントロールは大きな課題でした。

本やネットから調べ、なぜ感情に振り回されるのかその理由と解消できる方法を探してみました。しかし、試しに調べた方法を実践しても解消できることはありません。

 

でも、算命学を学んでいると、ふと思ったことがあります。

従星に身強の星が二つある最身強。他の占技でもエネルギーが強すぎる。つまり、自我エネルギーが強すぎたのではないのだろうか、と。心の風景は、まさに、怒りや辛みである小さな火種が強すぎる一方向なエネルギーにより地獄の業火のようにあたり一面を焼き尽くしていた、そのような様でした。そして、強すぎる炎は自身をも焼いていたのです。

 

 

そのように理解すると、一気に腑に落ちた気がしました。

努力したのに認めてくれない彼らが悪い、という見方から、最初から、異動など大したことではない、会社とは個人の人生を考えない存在であり、そんなものだ、と認識してみました。そうすることで、火種を作らなくしてみたのです。

 

負の感情が心に湧いてこないので、湧いてこないものをエネルギーで後押しすることはできない。

 

実際、これは効果がありました。

 

強すぎるエネルギーに引きずられ、振り回されることなく、そして、心は快晴。心が快晴だと、色々な事に着手できます。そして、そこでエネルギーを使うことが出来る。さらに、疲れないから睡眠時間も多少短くても大丈夫。

 

自分の身の回りの問題などたいしたことではないということ

人生はシンプルであるということ

 

少し唐突かもしれませんが、今はこの二つを意識して生活しています。

 

もし、調舒星を陽転させたいのであれば、怒り・恨みは一時的に発生しても、その後はしっかりと向き合い負の感情を消化するべきだと、考えています。厳しい環境を与えても、そこから腐らずに前を向いて努力する精神力が大事なのでしょう。